スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。 
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

で、いきなりなんですが

ホントすみません!


新年早々申し訳ないんですが、例のアレです。また言ってるよです。しかも長い!なんで!?

こんな時期からカウンセリングとか精が出るね、と思ってくださる方はスルー推奨……?


えー、某ブログ経由なんですが、いわゆるレジェンド的な立ち位置のブログ経由なんですが、
dbdbPのこの記事を受けまして。→こちら

dbdbPは面白い文章書くし指摘する部分もビッとしてすごいなぁ、なんて読んでいるんですが。
あ、『Do-Dai考察』はそれで一本描こうかと思ってしまうくらい面白いです。
ホントdbdbP何者だよと思ってしまいました。いいぞもっとやれとも思いました。
話が逸れましたが今回は、うん、なんか申し訳ない気がしてきてなりません。
dbdbPは悪くないです。全然悪くない。ただ私が勝手に罪悪感に苛まれてるだけです。

私は今、手描きのPとして活動しています。しているつもりですが、どうなのかな?
ですが、何と言うか、私は『アイドルマスター』の『アイドル』たちを利用して自分の居場所を
確保したいだけなんじゃないかと。
ここにいていいんだよ、と。そう言ってもらえる場所が欲しいだけなんじゃないかと。
以前からそう思えてしまって仕方なくて。リンク先の記事を読んで、もうどうしようもなくて。

この際私がどう思ってるかとかはどうでもいいとして、私の作ったものを、いや作ったと言うのも
何か変なんですが、まあそれを見てもらった方にはこう思った方も少なくないかと思うんです。
「別にアイマスのキャラじゃなくてもよくね?」と。
ぶっちゃけそうなんです。私がどんなに「あの世界は伊織のために作った箱庭なんです」と
言ったところでどうしようもないくらいその通りなんです。
どんなに「アイマスガスキダカラー!」とチャン・ドンゴン風に言ってもダメなんです。
多分私がそれを一番わかっているから。

伸びて嬉しい。褒められて嬉しい。
それがきっと、端的にそれを表しているんじゃないかと。

私は話を作るのが好きです。頭が暇な時間さえあれば適当なこと考えてます。それが使えるか
どうかは考えずに。
そしてニコマスにおいて『お話』を伝えるのに最適だと思った表現が『描くこと』でした。
なのでぶっちゃけそこまで絵を描くのは好きじゃないのかもしれません。好きなのかもしれません。

でも、本当に話を作ることが好きで好きで好きで仕方ないなら、わざわざP名もブログもきっと
いらないんです。
ニコマスだけに留まることもしないだろうし、それこそオリジナルと呼ばれるものを嬉々として
見せて回るのかもしれません。たとえ誰に理解されなくても。理解されないのがわかっているから
外には出さないと言う道もあるのかもしれない。
でも私はそうじゃない。見てもらうことがまず前提にある。褒めてもらうのが先に来る。
私は私をうまく評価できない。のかも?しれません?そこらへんよくわかりません。

私はただ褒めてもらうために『アイドル』を利用している。
それはどうやったって変えようのない事実です。そう思います。
だけど『アイドルマスター』が好きかどうかと聞かれれば、好きだと言えます。多分迷わず。
それらが両立できるものなのかどうか、私にはわかりません。ホント私わからないものばっかだな。

ええ。お察しのとおり何を言いたいのかわからなくなってきました。
こういうのはまとめてから書いた方がいいですよね、わかります。そういう訓練をしてこなかった
ツケがこんなところに。でも、まあ、いいか。いや良くないか。
読まされる方の身にもなった方かいいかも。

あ、手描きのPとしては新年一発目は絵を載せようかとも思いましたが、みてれぅのやよいが
かわいすぎたので挫折しました。
バンナムは着ぐるみ干支シリーズをDLCで出すべきです、とあがりは熱弁します。


最後になりましたが、今年も恐らく凹んだり当たったりわめき散らしたりするかと思います。
でもその合間にもう少しだけでも精進するつもりですので、もうしばらくお付き合いくださると
喜びます。私が。とても。


それでは。改めて今年もよろしくお願いします。

                             あがり



 
 
なんていうか、あがりPのその素直さはすげー好きです。
絵がかける時点で僕より器用なことは確定なのに、やっぱりどこか不器用なところとか、
個人的にかなりツボですw
あれ、これじゃあ、なんかラブレターみたいだなあww
でも僕はまだ、そこまで認めきれてないもん・・・

dbdbPのブログのコメントにも書きましたけど、
もっと楽しまないとな、もっと愛しきらないとな、
もっと情熱をぶつけないとなとは思います。
たぶん、理想的なPとか無理ですよ。
それなら、ダメな部分も残しつつ、総体で越えてけばいいんじゃないかな。

…まあ、それは果てしなく険しい坂道だけれども…
 
どうも、あけましておめでとう御座います。
新年云々でなく、こういう事を悩める感性が無い自分にとって、あがりPはスゲー新鮮な風を送ってくれる存在だったりします。

今回のdbdbPのブログやちょっと前にあったはじCさんのブログ騒動も含め、ニコマスの今後に対する話題ってやつは定期的に出ざるを得ないものなんだと思います。自分のポジションとか結論とかを別にして。

その上で、今後の展望を考慮しつつイベント起こすのもありだし、そんなの関係ねぇって好きなもん作るのもありなんですよね。なぜって、趣味なんだから。

ちょっと話が変わってしまいますが、おれはあがりPの「idols' m@ster」が大好きなわけですよ。だって、ランドリを意識したアイマスって(多分)他には無いわけで。
更に言うなら俺に紙芝居を描けと言われても困るわけです。何でって、(それほど)自分が楽しめないと思うから。だから俺自身が作れないものを作ってくれる人がいるってのは、身勝手な言い方だけれども、非常に都合がいい。

何というか、ありきたりなことを書き連ねた上で、イマイチ返信にもなっていない気もするのだけれど、再生数・コメントもっと欲しい、褒められたい、何も悪くないですよ。それだけたくさんの人をニコニコさせたってことですから。

楽しく、作りたいものを作る(配慮しなきゃならん所は配慮しながら)。
そこに原作への愛が(も)ある。
それが揃うなら、取り敢えず前に進んでみようぜ。
そこから先は、自分なりの答えを出せば良いんじゃないかなぁ。

うーん、長文になってしまって申し訳ないw
少なくとも自分はニコマスを、あがりPたちを本年も追いかけていく所存です。
今年の春香さんも可愛いと良いなぁ。
 
ぎゃあ!お二方とも明けましておめでとうございます!
そして新年からホントすいません!

>伯爵
ですねー……私は理想が高すぎるのかも……?
いや、理想は高くないといけないって聞いたことがあったかもしれない。なかったかもしれない。どっちだ。

でもこんな風にボヤいても「……やめよう」とか毛頭思わない私は相当面の皮が厚いんじゃ……

そ、そんなのみんなわかってましたよねー。

うん。がんばろう。

>rakuさん

や、そんなに真面目にコメント下さらなくていいですから!
そんなことしてたらウチのブログ見てる限りキリがないですよ!

あーでもウジウジしてる裏で動画を面白いって思ってくださる方がいるなら、まあ、いいかも……?

あと今年の春香さんもきっと可愛いですよ!
もちろん伊織も響も他のみんなも!

秘密にする

トラックバックURL
http://agarri.blog72.fc2.com/tb.php/99-18acd909
 明けましておめでとうございます。今年もおめでたい頭の中から、なんか作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします…  って、あ...
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。