スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09年上半期20選 
今までは完全に受身だったんですが、せっかくPデビューした上にブログまでやってるのでこれはやるしかないと。


ですが正直「すげえ!」「おもしろい!」と言う基準で選ぶと20本を超えます。そして収拾つかなくなります。間違いなく。

なので
「これ何回も見たなぁ」というイメージの残っているもの
を20本選びました。
明らかに6月末が近づくにつれて不利なんですが、すみません。そう決めました。

基本的なレギュレーションはこうだそうです。

・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


まず09年上半期20選マイリストはこちら





アイドルマスター 雪歩 「月光」 アジャP作品

アジャPの動画の引いた画がとても好きなんです。
粘っこいカメラと言ったらいいのか。とにかく好きです。
それと何とも言えない孤独な感じも。
「70%-夕暮れのうた」ももちろん好きなんですが、こっちの方が明らかに多く見ました。



アイドルマスターネタ23 千早貴顕拝 とりあえずビールP作品

これを私が外すわけがない。
ホンット大好きで去年の秋口は暇さえあればシリーズをずっと見ていました。
なのでコメントで「ビールPっぽい」と言われるとちょっと嬉しかったりします。
ちなみに新作の方ではない理由は、貴音がいっぱいしゃべっているから。



アイドルマスター 高らかにオナニー  シメジP作品

はい。好きなんです。
私はPVや自作背景などの技術的なことは全くわからないので言える事はないんです。
ただ好きとか素晴らしいとか楽しいとか、そんな事しか言えません。
うん見てて楽しいです。
ただたまに無意識に口ずさんでしまうことがあるのがちょっと…w



アイドルマスター 『アマミ 春香のパンまつり』 ブラブラP作品

もうね、春香さんかわいい。それしか言えない。
Do-Daiの春香さんはホントたまんない。
ちなみに「憂愁のπタッチ」と「高木社長の『アイドル紹介したかったDays』」と悩みましたが素直にこっちに。
あと個人的にπタッチのマイリスコメが地味にツボです。あのコメであの動画はないわw



アイドルマスター 律子 「ひだりてみぎて」 よつばねぎP作品

開始10秒でやられた作品。
りっちゃんはコミュでよく「ウチら」と言うのが印象に残っています。
ただそれだけです。



アイドルマスター meets Perfume “Dream Fighter” (IM@S EDIT) itachiP作品

好きです。何回も見ました。
あーこんな風にしか言えないのがもどかしいのですが、でも他に言いようがなくて。
自分の語彙の貧弱さが憎い。



アイドルマスター たまり場 -団結EDIT- アンドリウP作品

私はこれを見ると涙腺がまずいことになります。
ゲームを素直に進めていくと事務所を何度か引越しますね。
だんだんと大きいところになっていって、明らかに社員も増えています。
つまりそれは時間が経過していることで。
もしかするともう伊織や春香、他のアイドルたちはおろか小鳥さんすら出て行ってしまっている可能性だってあると思うんです。
そんな時なんとなくたるき亭に足が向いてしまったりして、ふと見上げると見慣れていたはずの窓にガムテープはもう貼られていなくて。
そんなことを考えたりしても電源を入れるとそこには変わらずアイドルたちはいて。
そんな中この曲ですよ! しかも素材は団結とか! 私にどうしろって言うんだ!



アイドルマスター ~しっぽのうた~ 矢夜雨P作品

これも何度も見ました。逆再生版も合わせて。
この死滅したような世界が大好きで。あ、そう見えただけなんですが。
見てて楽しくてすごくかわいいのに、見終わった後のこのやよいの隣を考えざるを得ない作りが私のような設定フェチにはたまりません。
こういうのを見てしまうと「描きたい!」と思うんですが、恐らく描けないでしょう。



アイドルマスター KAKU-tail SP 雪歩の背中を押したもの かきP作品

作業妨害動画。
初めて見た時は20分くらいずっと見ていた覚えがあります。
こんなものを作る事ができる人がいるんだ! と言うショックを受けました。結構頻繁に受けますが。
あとカット自体見てて飽きません。
ラストカットのレイアウトとかもうすごい気持ちいいです。



アイドルマスター 頑張る私が好き まーちP

やさしい線、やさしい色、やさしい物語。好きです。
「涙」はとても雄弁で、とても強烈なツールだと思います。
それゆえ使い方が難しいとも思いますが、こういう涙ならたくさん見ることになっても構いません。
ちなみにジャージで「むー?」のカットが一番好きです。



アイドルマスター 伊織 「プレジャー・ソング」 ごまP

好きなんですよこれ。
私には伊織はもう引退しているみたいに見えるんです。
それでも悔いなどを感じさせない口ぶりが好き。そしてもちろん歌詞との関係もよくて。
私は伊織にとって「アイドルになる」と言うことは本当に分の悪い賭けだったんじゃないかと思うんです。
それでもごまPとのアイドル活動は伊織にとって一つの支えになっているようで、これを見るたびになぜかちょっと嬉しくなります。
なんで私偉そうなんですかね?



アイドルマスター 美希 蒼い鳥3rd tenP作品

作業妨害動画その2。
作者自身が削除した動画をここに入れるのはどうなんだろうと思います。
それでも私にとっては素晴らしい作品の一つには変わりはないので。
理由はよくわからないのですが、これを再生し始めるとモニタから目が離せません。
はたして目の前にいるのは「星井美希」なのでしょうか。
彼女には何が見えているんでしょう? 何を隠しているんでしょう?
そんなことが頭から離れない動画です。
もっと見ていたかったし、もっと色々な方にも見ていただきたかった。



アイドルマスター 「私はアイドル」 EXTRA リンP作品

本当にリンPは嫌なものを作ると思います。
あまり考えたくはないし、ましてや見ることなど嫌で仕方ないものを作ってくれる。
私は動画制作のためでも伊織を低ランクで終了したくはありません。
それは他のアイドルたちも同様で、実際それで本当にあの世界をどれだけ理解した気になれるのかはわかりません。
それでも嫌なんです。
そしてこの一連の動画の中でもこの回は本当に嫌です。だから何度も見ました。本当に繰り返し見ました。
きっと私は、これからもリンPのファンをやめることができないでしょう。



アイドルマスター ラップ現象 春香伊織千早 農民プーP

よくわかりません。でも好きです。
正直私にとってニコマスにはわからないものが多すぎると思います。



【アイドルマスター】ioreatmania?DX Close 2 yoU【beatmania】 ベホイミP作品

たまに通勤時に聞いています。
その日は一日使い物になりません。



ある日の風景 その-1 NDKP

これが3月以前に存在していたら恐らくあがりPは今ここにいなかったと思います。
どうしてもアイマスの世界が見えなくて、だったらもう箱庭作っちゃえばいいんじゃね?という安易な考えの基に紙芝居を始めた某Pの心を打ち砕くに十二分な威力を持った動画です。少なくとも私にとっては。
物語の大半をかけてやろうとしていることをたった3分半でやっちゃうとかもうね。
確かに原作を知っているって前提なんですが、でもそれを言うならウチのもそうなんじゃないかと。
動画としてもさりげない演出が光るいい作品だと思います。



プロM@S 伊織誕生日記念 フタリの記憶 ok3P

まさか北米版で感動する日が来ようとは!
SPの伊織をプロデュースしたことがある方にはぜひ見ていただきたい。
北米版はちょっと…という方も私のせいにしていいから。
この紹介で私は「9割方失笑、あがりPちょっとおかしい」という現実を見せ付けられるのかもしれません。
ああ笑うがいいさ! でも好きなんだ! 仕方ないじゃないか!



アイドルマスター たくさんの遊びをする亜美真美 柏城P作品

柏城Pはとても好きなPの一人です。
が、私は柏城Pの絵を見るとヘコんでその日は描く意欲がなくなります。
「これでいいのか!? 俺は本当にこれでいいのか!?」という何かがふつふつと。
あと色がいいんですよ。本当に。特にこれが好きなんです。
塗るとか塗らないとかの選び方とかがもう。
感覚でやってらっしゃるのかもしれませんが、その感覚を持ち合わせない身としては
やはり何かがふつふつと。



アイドルマスター 律子 Monkey Man ライトP作品

これはホント馬鹿みたいに見ました。他の作業しているときも流しっぱなしにしたりしました。
楽しいんです。目が離せないんです。ただそれだけです。
ただそれだけですが、素晴らしいと思います。



秋月律子『まほうのひと』 おくるだP作品

ライトPのと合わせると23日から今日まで何回見ただろうか。そういう回数見ました。
こういうの好きなんです。大好きです。
そりゃアイドルとして、人間として毎日色々あります。私にだってあるんですから彼女らにはもっとあるでしょう。
だからこそこういうものを見たいと思うのは私のわがままなのでしょうか。


以上となります。

なんと言うか、ちょいちょい同人好きっぽい感想が見え隠れしていますね。
まあ、うん。ここでくらい好きなものは好きと言わせて下さい。

もしも見たことがなかったけれど興味を持った、という方がいらっしゃったらやった甲斐があります。
全部知ってるし全部好きだよ、という方。
いずれ膝突き合わせて飲み明かしましょう。

長い記事にもかかわらずここまでお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。
そして数え切れないほどの素晴らしい動画を見せてくださる動画制作者の方々、本当にありがとうございます。
それでは。

最後にサムネ1選。


亜美.mov かりふらP

「なんだこれ?」と思うものに弱いです。見てちょっと後悔したけど。
ニコ割とかジャンプとかホント怖かった。ホラーとかそういうのダメなんです。
 
ありがとうございますー>< 
こちらでははじめまして、まーちです。
20選に選んでいただいてありがとうございます!

自分の動画、再生数では「切手のないおくりもの」が一番多いですが、
個人的な思い入れは「頑張る私が好き」が一番なので選んで頂いて本当に嬉しいです。
しかも同じ紙芝居Pに選んで頂けるとは…

あ、泣かすなら最後は嬉し泣きときめておりますw
ありがとうございました~
No title 
おぁっ! まーちP! ご無沙汰しております!

いや、はい、うん。春香さんかわいい。もうね。
「切手のないおくりもの」ももちろん素晴らしいと思いますが私としてはこちらの方が好きでした。はい。好きです。

と言うかこちらこそありがとうございますですよ。
「頑張る私が好き」のような動画をホントにありがとうございます。

秘密にする

トラックバックURL
http://agarri.blog72.fc2.com/tb.php/4-1e044738
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。