 
割と重要なお知らせです。 
ほぼ一月ぶりの更新となります。すみません。ちょっと煮えてました。
そしてもう一つ謝りたいんですが、いや謝る必要はないのかもしれませんが、いわゆるアレです、逃げ場の用意です。
とりあえず結論から申し上げます。


「【アイマスネタ】idols' m@ster」をお休みさせていただきます。


正直そんなことをいちいち言う必要もないです。勝手に始めて勝手に休んで何なんだという感じですが、「その14」から二月以上開きまして、そのまま放置するのに自分が耐えられなくなっただけです。

私はニコマスのPに憧れて始めたわけですが、ぶっちゃけ動画でなくてもいいんだよなーというのが大きくなりすぎました。他の方の作品をどうこういうのではなく、自分の上げたものを見る度に思うんです。それをどうにかしようとして漫画を動かしてみたり力技FFDをやってみたりしたわけですが、やはりダメでした。どうやっても自分の紙芝居は漫画の表現には敵わないし、むしろ漫画で表現した方が適しているんじゃないかと思って仕方ありません。実際今もそう思っています。

という事で紙芝居をお休みさせていただきます。非常に自分勝手だとは思いますが、このまま続けても楽しくないだろうなぁ、と思ったのでいっそきっぱり休んでしまうのも手だと。そして今の時点ではいつ再開するか、そして再開した際それをニコニコ動画に上げるか、それとも別の形にするのかすらわかりません。続きを楽しみだとおっしゃってくださっていた方、ウォッチリストに入れてくださった方、申し訳ありません。

そして元々紙芝居の設定をダラダラと書く予定だったこちらのブログはおそらく今まで以上に更新しなくなると思います。それこそついったーにしか書かなくなってしまうかもしれません。ですが消すことはせず、もし何かしら動画の目処が立ったときにお知らせできるようにしておきたいと思います。なんかお別れ更新のようになってしまいましたが、えーと、まだやめるつもりはないので、その、勝手言ってホントすいません。やりたいことは山ほど、と言ったら言い過ぎなんですが、あるんです。なので今しばらくここにいさせて下さい。


それではまた。


コレといってどうということではないんですが 
横のところにちょっと追加しました。
プラグイン?なのかな?ついったーと連動してるやつ。なんかついったー始めてからブログはきっちり書かないといけないかなーと。や、今まできっちり書いたことなんてないんですが。たぶんきっとこの先もきっちり書くことはないんでしょうけど。

で、どうでもいいことは向こうですっきりしちゃうので、結果こっちで書くことがなくなるのです。あれ?どうでもいいことしか書いてないのか?というそこはかとない不安は脇に置いておいて、つまりついったーのがこっちでも見られれば更新の代わりになるんじゃないか。そんな浅はかなことを考えた次第であります。そんなに@飛ばさないのでやってない人が見てもそれほどけまらしくないかと思いますし。と言うか頻繁に@飛ばせるほど度胸ないし。別に泣いてないし。

あ、あと紙芝居は順調に滞っています。まだ下描きです。個人的には下描きが一番大変ですが、一番楽しいです。そして一番ヘコみます。下描き以降は単に作業になってしまうので特に面白くはないです。大変でもないです。色とか適当だし。見えないものは仕方ないと開き直ってる自分カッコ悪い。


あとなんでしょうね、ついったーはなんか平仮名で書きたいです。ツイッターとかTwitterとか妙にしっくりきません。かわいくない。


伊織誕生祭単品ですが 
お流れになりました。没になりました。と言うかしました。

ここ約一週間ほど光ケーブル引っこ抜いてやっていたわけですが、まあ気に入らなかったのでとしか言えません。ちなみに愚痴とかヘコんだりしたのはネット遮断中に済ませましたので、こんな感じに結構さっぱりした物言いとなりました。うん、終わったことを引きずるほど物覚えはよくないので。すぐ忘れる。だから同じ失敗をする。なんてダメなんだ。

にしてもさすがに作業はかどりますねーネット繋がってないと。ゲームにしても漫画にしても一応終わりがあるので一区切り付くんですが、ネットだとダラダラしちゃってアレですね。問題はニコマスが見られないことやついったーに触れられないことかも。いやついったーは携帯からやればいいか。見づらいけど。

そしてそう、それ以上の問題はほぼ一週間ニコマスに触れていないので何を見ればいいのかわからないこと、そして意外にニコマスから離れていても何となく過ごせてしまったことです。人はこうやってニコマスから離れていってしまうのか……。なんか叙情的ですね。いや違うか。

こういう所が手描きの悪いところと言うか、いや悪くはないんですが、何と言うか、覚悟のなさ?かな?『ニコマスでなければならない』と言うことが、こと手描きPにとってはそんなに大きく占めてないんです。……私にとってはそんなに大きく占めてないんです。あ、言っちゃった。でも私に関しては嘘じゃないと思うんで、まあいいかな。
ようは動画形式でなくてもいいと言うことで、漫画でも一枚絵でも問題なくできることがかなりの部分あります。少なくとも私の紙芝居に関しては、なんですが。まあそのまま並べたところで漫画にはなりませんけど。あれです、アニメのフィルムブックと一緒です。アレ好きじゃないんですよねー。お互いを馬鹿にしてると言うか舐めてると言うか。お前そこにフキダシ入れてどうすんだよ!的な。

それで今回一週間近く離れていて思ったわけじゃないんですが、私はきっとニコマスを『選んでいる』意識はかなりあるとお思うんです。それは長い間一人でネームばっかり切ってきたからかもしれないし、ニコマス以前にもSS書きをやってたからかもしれないんですが、なんか頓にそう思いました。『選んでいる』とか偉そうですね。でもおそらく実際そうだから仕方ない。

という事で自分の立ち位置を再認識した次第であります。そうなんですよねー義務じゃないんですよねー。つまり作業に追われてニコマスを素直に見られないとかどうなの?と言うことですかそうですか。やっぱり篭ると思考がグルグルし始めて大変です。後始末が。訳の分からないメモとか大量に増えるし。何この「順ちゃんセンセー」って。社長いつから教官の設定になったんだよ初耳だよ。


でも、んー、どうしよう。単品の線画は終わってるのでもったいないかなーと思いますけど、でも公開する気にはこの先もなれないんだろうなーと思うので破棄……かな……。うん、がんばろう……。


今現在 
伊織の誕生祭動画を作っています。

今まで他の子の誕生祭は何もしてきませんでしたが、うん、まあ贔屓です。
それでかなり煮詰まってると言うか行き詰まってると言うか、そんな感じです。
文章のテンションも上がってませんね。
と言うかやりたい事を思い通りにできないというのがどうも私にとってはかなりのストレスのようです。イライラします。
や、思うことを思う存分出来る人の方が少ないのかもしれませんが、でも納得いかない。
わがままが過ぎて自分に跳ね返ってきてます。明らかに。

でもってどう考えても間に合いません。
間に合う気がしないわけではなくて、間に合いません。うん無理。
あと一月ありませんし。もっと早くから手を付けておけばと思ったところで後の祭りというものです。くそぅ。


ちなみに進捗状況 → 1%


とうとう 
放置という事態になりました。自分でやっておいてこの言い草。
あのですね、これには深い理由がありまして、まずはこちらをご覧下さい。


ダブルボギーP


yajilshiP

ね!

すいませんほら、こんなの見たらルサンチマンルサンチマンするわけですよ。
そしたら何と言うか、楽しくてですね、その、落書きをするのが……

つまり紙芝居の進行は芳しくありません。
そしてブログの更新はあまりしてないもののついったのおかげで書きたい欲は解消されて。


あれ?ここもうあまり必要ないのかな?


..

